TOPICS

阿部二郎先生(循環器班)の論文がClinical Pediatricsに掲載されました!

阿部二郎先生(循環器班)の論文がClinical Pediatricsに掲載されました。

Abe J, Tsubaki J, Shimura K, Hasegawa T. A Pitfall of Adrenal Hypoplasia Congenita
Clin Pediatr (Phila). 2024:99228231222714. doi: 10.1177/00099228231222714. Online ahead of print. PMID: 38279818

本文はこちら

著者からのひとこと:

縁があって10年ほど査読を続けているアメリカの小児臨床医学系雑誌に、自分が初めて投稿して受理されたことに感慨深く感じます。

本報告は私が留学前に勤務させていただいていた、JCHO北海道病院小児科からのもので、内分泌の椿先生と慶應義塾大学内分泌グループとの共著になります。

JCHOでは新生児の仕事をお手伝いしていたので、低血糖でNICUに入院し、治療に反応せずに嘔吐と体重増加不良を来しながらどんどん全身が黒くなっていったベビーがいるのを横目に仕事をしていたことを覚えています。

この疾患の特徴はいろいろありますが、臨床的にはAt a glanceの診断で即治療が可能というところでしょうか(逆に知らなければお亡くなりになります)ーかのJFKも成人期に類縁疾患に罹患したという有名なエピソードがあります。

大変勉強になりましたので、皆様と共有したいと思い論文化しました。オープンアクセスにしていますので、特に若い先生方に気軽に読んでもらえたらと思います。



阿部先生、おめでとうございます!