TOPICS

7/5 集談会(佐藤淳先生)のご案内

第167回 特別集談会

2023年7月5日(水) 18:00-

『ムーンショット型研究開発研究事業および革新的医療技術研究開発推進事業のご紹介 ~AMED着任前の研究歴を含めて~』

国立研究開発法人 日本医療研究開発機構
研究開発統括推進室 基金事業課
佐藤 淳 先生

 日本医療研究開発機構(AMED)は、医療分野の研究開発およびその環境整備の中核的な役割を担う機関として、2015年に設立されました。研究開発統括推進室基金事業課では、「主要な疾患を予防・克服し100歳まで健康不安なく人生を楽しむためのサステイナブルな医療・介護システムの実現」に向け、我が国発の破壊的イノベーションの創出を目指し、より大胆な発想に基づく挑戦的な研究開発を推進するムーンショット型研究開発研究事業、および国費と企業原資の研究費を組み合わせることにより、産学官共同による医療上の必要性が高く特に緊要となった医薬品・医療機器等の研究開発を推進する革新的医療技術研究開発推進事業の2つの事業を担当しております。2つの事業の概要を説明させていただきます。
 また、講演者は、2021年にAMEDに入構するまで、基礎生物学、分子生物学の研究者でした。大学院在籍時から一貫して、Wntシグナル伝達経路に関する研究を行ってきましたので、その研究内容も紹介させていただきたい。


参加方法については こちら をご覧ください