TOPICS

研修医の先生、北海道大学小児科に見学にきませんか

北海道大学小児科では一人でも多くの方に入局して頂きたいと考えています。

北海道の小児医療に貢献したい、将来的に小児科でサブスペシャルティを選択して学位や専門医を取得したい、などの気持ちがあれば大歓迎致します。
出身大学や現在の研修病院によって有利になったり不利になったりすることは一切
ありません。

でも、どんなところかわからないし….とか、しばらく離れてしまったから….という方は、一度北大小児科に見学にこられたら如何でしょうか。

水曜日は午後から新患紹介と総回診があります。
これに参加することによって、どのような症例を診療しているのか、そして各グループにどのような先生がいるのかがある程度わかると思います。
もちろん水曜日以外でも対応可能です。

当科には大学常勤のグループだけでも、血液、腎臓、内分泌、循環器、神経、新生児、遺伝、感染、免疫があります。また、非常勤の形で代謝消化器があります。
もし、具体的にこのグループとこのグループの見学をしたいということであれば調整
致します。

また、北大小児科の関連病院の見学も可能です。
実際に後期研修医の仕事をみて、話も聞いてみたいということであれば、後期研修医が研修している施設をご紹介致します。そのような病院は、札幌とその近郊都市以外に、釧路、帯広、北見、旭川、苫小牧、函館、室蘭などにあります。

少しでも興味のある方は、是非、
北大小児科医局長
山田雅文(やまだ まさふみ)
yamadam@med.hokudai.ac.jpまで御連絡下さい。
よろしくお願い致します。

2014年5月5日
北海道大学小児科医局長
山田雅文